FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sanwaestate.blog.fc2.com/tb.php/11-3277b24a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

契約書を法律で反故にする.2

以前、管理している賃貸マンションで、家賃の滞納癖がついている借主「A」がとうとう滞納2ヶ月目に
入ってしまいました。

当然、大家さんからは、3日と開けず「どうなっているんだ」と催促が来ます。

Aは、電話ではいつも調子の良いことばかり言って、なかなか支払わない男なので、私は面談する
ことに決め、Aが仕事から帰って来るのを見計らって平日の6時前頃に訪問しました。

奥様の了解で室の中に入ると、Aは早くも豪華な応接セットの部屋で高級酒を飲んでいました。
何時から飲んでいるのか、かなり出来上がった様子。私が滞納金の話しを切り出すと、
大型テレビを見ながら、当方の顔も見ずに「来週の月曜日に売掛金が500万円ほど入るので、
火曜日には来月分も振り込むから待ってくれ」と即答してきた。

私は、すかさず、持参した支払約定書にAが払うと言った日付を記入して記名・押印をもらいました。

今までが、今までですので、半信半疑で期日を待ちましたが、振込はありません。
催促のため、何回電話しても、不在か留守電に切り替わっています。居そうな気配なのに部屋の
チャイムに応答はありません。

こうなっては、訴訟の手段しかありません。
ところが弁護士さんに依頼してから、むなしく月日が流れるばかり、最初に裁判所から呼び出しを
受けるまで2ヶ月を要しました。

裁判官がAに、「なぜ、契約書で合意した家賃を滞納したんですか」と尋ねると、Aは「人に迷惑を
かけないよう一生懸命働いてきましたが、取引先が倒産したり、得意先の入金が手形になったりと、
売掛金の回収がままならず、生活費も不足した自体になっています。手形が落ちれば最優先で支払う
つもりです。」と、涙ながらに回答しました。
当方からは、Aが心の中で、舌を出しているのは見え見えなのですが、浮き世に縁のないお代官様
(失礼:水戸黄門の見過ぎ?)、いや裁判官様はAの発言を裏付ける資料がなにも無いのに、
「すこし待ってやれないか」と言い出す始末。

こうなると、ギリギリまで払うつもりのないAを相手に残された道は、早く出ていってもらうことです。
結局、滞納した4ヶ月分の家賃をプレゼントした上に、当月と翌月の家賃もなし、都合6ヶ月の分の家賃を
請求しないことをAに提示して、Aは翌月末日までの引越にようやく合意しました。
もちろん、裁判の費用も弁護士さんの費用も家主さんが負担された事は言うまでもありません。

私は家主さんに「居座られなくて良かった。又、引越代を負担しなくて良かったですね」と言うのが
精一杯でした。

ひょっとしたら、この時のお代官様は「和解」の実績をとれたことに、ご満悦なのでは。
あなたのせいで家主さんは「泥棒に追銭」をするハメになったのですよ。


どうして、私が借地・借家法の事を2度に渡って取り上げたかと言いますと、不動産関係の法律の中で
もっとも不公平で世界に恥ずかしい「陳腐化した法律」(世間知らずのお代官様は体たらくな立法の
滑稽な被害者かも)だと思うからです。

他の貸借を見てみますと、お金(借金)とかレンタカーの場合はどうでしょうか、もし期日までに
返さないと別料金や違約金が即座に発生します。
その支払いが遅れたとき裁判所が「少し待てないか」などと間違っても言ってくれません。
代わりに借主の財産の差押命令を出したり競売の開始に滞りなく流れていきます。

住居の場合で言えば、持家の場合は(住宅ローン)ブラックリストに貼り付けられ、経済的に再起不能に
したあげく、強制執行で家から放り出されます。
借家の場合は、長期間タダで居座り続けたあげく、うまくいけば手切金付きで次の借家に大手を振って
ご入城ときます。

最後に声を大にして叫びたい 「これでも法治国家か!!」
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://sanwaestate.blog.fc2.com/tb.php/11-3277b24a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

三和土地建物

Author:三和土地建物
愛知県西尾張地区にある不動産屋『三和土地建物』です。
不動産購入にあたっての知ッ得情報や賢いローンの組み方など、
さまざまな情報を公開していきます!
http://housegoo.jp/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。